本当にお久しぶりです。理由はないのですが、すっかりブログサーファーに成り下がっておりました。ぼちぼち復活して参りたいと思います
さていまホテルの一室にいます。ひとりです。さっき電話で話をした人を待っています・・・・・・・・・






いえ、残念ながらそんなことはないんです。色気があるどころか、明日の号砲まで静かに過ごしております。
そうなんです、明日マラソンの大会に出るんです。いつの間にか年中行事になっています。10年前にフルにデビューして以来です。ただ歩かなかったのは1回だけ。あとはゴールするものの途中で歩いてしまいます。毎回自分に負けてます。今回も敗色濃厚。�前からそんなことを言っていたらどうにもなりませんが。
ただほとんど練習しておらず、明日はなんとかバスに収容されないように頑張ってきます。

仕事も一段落したこともあり、先週初めてゴルフを「見に」行ってきました。


日頃は誘われないとゴルフに行かないのに、初めてゴルフ場に、プロを見に行ってきました。


「すし 石垣」という選手を知ってますか?深堀プロがコースレコードを出したと思ったら


聞いたこともない(失礼!)選手がタイ記録!18番でチップインイーグルのときの仕草など


受けること間違いなし。すっかり私はほれ込みました。


低迷著しい男子ゴルフ界の中で、15歳の涼太君ばかりマスコミは追い回してるけど、


深堀、今野など、当面のメインを努めるプロの安定的活躍はもちろんですが、


石垣プロのようなキャラは絶対必要ではないかと思います。なんとか、シードになって


がんばって欲しいと思います。まずは1勝。海外で揉まれたテクニックを安定的に発揮して


ほしいと思います。がんばれ!

来週まで、超多忙。というか、来週を無事に過ごすため、今週まで、超多忙。


来週はほとんど職場にいないので、その準備。あっという間に日は過ぎていきます。


そうして年も取るものです、確かに。


今日は約10年前の上司に超ー久しぶりにあって話をしました。そんなに髪が薄く


なったいなかった。それどころか、黒々と、かつ、すこし増えていたような。


あっという間だ。


またね。

こころの古里はやはり札幌です。高校1年のときひとりで旅行して、浪人重ねて札幌の大学に入って、のんびり4年間。もっといればよかったのに。とずっと思ってきました。私の人格!形成にこの地は大いに影響を与えています。ほんとに野放図に過ごしてました。突然(当たり前ですが)札幌に転勤。温情厚い人事施策であるわけがないが、個人的にうれしいのですが、繁忙にノスタルジィに浸る余裕がありませんけど。

言わずと知れた、名店!?札幌の回転寿司といえば、ご存知、海の トリトンだそうで、


早速行ってきました。夕刻になる前と思いきや、もう込んでました。並ぶこと30分。もっと


かもしれません。なんか、あんだけ並んでいると、ついつい急いで食べてしまう私は


ほんとに小心者です。


前回に続き、食べ物ネタですが、つい話題がなくて。いや、感激できるものが他になかった


ということでしょう。


さて、本題。舞サンマおいしかった。最近は関アジだけでなく、いろんな地方が「ブランド」作り


にがんばっているその舞サンマ。根室産。ガンバレ全国区。もうなってるかな?サンマを


寿司で食べられること自体が嬉しい。昔、厚岸でサンマの刺身に驚きましたが、それ以来。


今度はもうちょっと味わって食べたいですね。お店の人も活気が会ってよかった。もう少し


フロアの人の気づきと、カウンター内の握り手とのコミュニケーションがあるといいなあ。


ネタの話じゃないけど。

待った、暑かった、うまかった。以上っていうわけではありません。


おいしかったです。「ピカンティ 」に行ってきました。少し蒸し暑い先週の金曜日。


先輩の女性二人と。20分位待ったかな。いざ、座席に案内。すかさずビール。


アルコールの種類がもう少しあるといいかな。お店の中は暑く、途中でネクタイ外して。


辛さは3番目。(中くらいのイメージで5段階の3番目)予想をはるかに覆し、辛いのなんの。


顔から汗が噴出し、部屋の暑さと相俟って、久しぶりに顔の汗をぬぐいました。


でも、うまい。鮮やかな野菜。「具」はラム肉にしたんですが、これもいい。


十分ダイエット効果があったかな。最近、体重を気にしはじめました。


年中行事の冬のマラソンにむけて、そろそろ体を締めるには丁度いいかな。


また、近いうちに行きたいものです。他にはどんな店があるでしょうか?普通のカレーでも


いいです。カレー探訪始めるべし。

東京から北海道に遊びに来る人がいます。


ひとりは空路女満別に入って、帯広から出る。→知床人気恐るべしですね。


ひとりは、スープカレーを食べに、そして南千歳のアウトレットにも。スープカレーのルーツは


調べていないのですが、内地でも流行っているのです。いったいなぜ???カップものの


インスタントでも出てます。本場ものを食べにわざわざ札幌に来てしまう人も人ですが、


これも立派な北海道の観光資源に違いない。大事にしましょう。


ほかにももっともっと宝の山が眠っているよ。きっと。作ることもできるはず。


そうそうジンギスカンも痩せるから?東京でも流行ってます。これまた、観光資源ネタですね。

札幌もゆれましたね。地震直後にテレビをつけたら、もう報道していたのでびっくりしたら、仙台の地震だった。4,5分かかるものなのだね。別の地震かと思ってました。

連日のビアガーデン。今日は上司のお供。仕事途中で慌てて。サラリーマンですな。


昨日より風もあって、過ごしやすい。でも、金曜日だけあって、すごい人でした。


もうすぐ終わるし、「そういえば、まだ行ってないなあ」族が集結しているのでしょうか?



またも、会社戻り。BARに行ってから、いい加減、頭もボーっとしているので、


仕事の能率も悪い。今日中の課題と来週への引継ぎで精一杯な感じ。もうすぐ撤収です。


いいことないかな?


ところで、彼ら ってどうしてお泊りとか自由奔放に楽しめるのでしょうか?見習いたいものです。


特に「おいら」さんはどんな家庭生活を送っているの?不思議です。

あれだけ多くの人がビアガーデン であつまっているのは凄いですね。壮観です。


大手4社のビール会社がそれぞれのエリアで、世界のビールってところも

あるけど。


でも、今日は湿度が高すぎて、風もほとんどなくて。


だからビールが売れるのです。


いきなり後ろから肩を叩くやつが。


知り合いかと思いきや、ビール漬けのおばさんチーム。集合写真取ってくれって。喜んで、それくらいなら。


22時には閉店なのも早すぎる感も。だから、こうして会社に戻ってこれる。それは君だけです。そう、俺。あほですね。


残って仕事してる彼女たちにアイスの差し入れ。俺が食べたかっただけだけど。


さて撤収です。